

新居浜駅

DSC01849_R.jpg

今日は新居浜駅をブラリしてきました。
現在、駅前の整備がおこなわれていて日々様子が変化しています!
いきなりですが上の写真のたくましい顔の絵はいったいなんでしょう?

DSC01850_R.jpg
正解はこの看板でした!めっちゃこっち見てます・・・

DSC01831_R.jpg
今日は昼間晴れていて撮影日和でした。
こちらはテレコムプラザ。新居浜で一番高い(かもしれない)ビルです。

DSC01843_R.jpg
突然、線路から軽やかなBGMが。

DSC01842_R.jpg
桃太郎が動き出しました!実は貨物列車がとまる駅なんです。

DSC01848_R.jpg
そして線路を横断するときに通る歩道橋。
建て替えられるようです。ここの階段、穴が開いていて恐怖です...

DSC01862_R.jpg
登ってみるとこんな感じ。
新居浜出身のバンド、LUNKHEADのPVにも使われていますね。

DSC01859_R.jpg
壁にはこんな看板が。確かに危ない。

DSC01854_R.jpg
下を見てみると貨物列車が出発していました。

DSC01856_R.jpg
力持ち!!

DSC01861_R.jpg
ホームはこんな感じ。3番ホームまであります。なかなか使われないけどね。

DSC01834_R.jpg
さて、駅の施設の紹介です。
これは仮自転車置き場。現在東側に駐輪場を建設中です。

DSC01869_R.jpg
トイレ。危険です...

DSC01870_R.jpg
キヨスク。バリィさんグッズ売っています。新居浜なのに...

DSC01871_R.jpg
入口。自動ドアがついてるよ!
もちろん自動改札なんてありません。

DSC01873_R.jpg
ワークプラザと・・・

DSC01874_R.jpg
ウィリーウィンキー。JRのおなじみの顔ぶれですね。

DSC01877_R.jpg
そしてこちらが現在建設中の駐輪場。綺麗ですね!
しかしなぜ駅の建物は建て替えないのでしょうね...?

DSC01880_R.jpg
駅前駐車場。昔と比べてずいぶんきれいになりました。

DSC01876_R.jpg
バス乗り場。かなり快適になりました。
駅からぬれずに行けるのもいいと思います!

DSC01885_R.jpg
そして駅の目の前には駅前タクシー

DSC01881_R.jpg
全体像。現在、モニュメント設置作業が行われています。

DSC01872_R.jpg
(これを作る金があるなら・・・)

おっとなんでもないです(・・;)

MAP 新居浜の中心部に位置しています。

大きな地図で見る


浦渡神社

1358617077423_R.jpg

今回は浦渡神社をブラリしました。
ここにはいろいろいろいろな神社があります。
Wikipediaで調べてみました。

境内神社
和霊神社(祭神-山家公頼公:通称 山家清兵衛公頼公)
出雲神社(祭神-大国主命)
粟島神社(祭神-少彦名命)
稲荷社(祭神-宇迦之御魂命)
水神社(祭神-水分神)
神宮遥拝所(祭神-天照皇大御神・豊受大御神)
境外神社
真星神社(星原町)(引用:Wikipedia)



1358617083459_R.jpg
ここの神社も蛇口のようです。

1358617101380_R.jpg
本殿はこんな感じ。

1358617132413_R.jpg
奥に進むと・・・

1358617119320_R.jpg
上にあげた神社がありました。

1358617107359_R.jpg
石碑もあります。

1358617113208_R.jpg
道路からみてみるとこんなものも。これも何かの神社でしょうか?


MAP マルナカ新居浜店の前の小道を北に進むとあります!

大きな地図で見る

駅前公園

今回は駅前の区画整理に伴って作られた駅前公園をブラリしました。
全部で3つあり、古墳公園とともに駅前の憩いの場となっています。

DSC01588_R.jpg
まずは駅前中央公園に行きました。広い運動場があります。

DSC01589_R.jpg
スロープを下った先には・・・

DSC01593_R.jpg
遊具が。赤い橋のような遊具があります。

DSC01592_R.jpg
どうやらこれはマイントピア別子にある
別子銅山鉄道の鉄橋をモチーフにした遊具のようです。

DSC01596_R.jpg
中はこんな感じです。

DSC01587_R.jpg
全体像。比較的広い公園でした。

MAP 自治会館の目の前です

大きな地図で見る



DSC01598_R.jpg
次に駅前西公園を訪れました。もうこんな時間に・・・・

DSC01599_R.jpg
こちらも広い運動場がある公園です。

DSC01602_R.jpg
遊具。二手に分かれている滑り台があります。

DSC01605_R.jpg
全体像。住宅に囲まれています。

MAP 全労済の建物の近くです

大きな地図で見る



DSC01608_R.jpg
最後に駅前南公園です。

DSC01610_R.jpg
遊具は滑り台だけ。他はストレッチ器具となっている特徴的な公園です。

DSC01611_R.jpg
全体像。時計台を囲むようにストレッチ器具が並んでいます。

MAP パルティフジの西側です

大きな地図で見る

馬渕天満宮

DSC01659_R.jpg
受験生必見!馬渕天満宮に行ってきました。
かなり複雑な道を通らないと行けないのですが、
友人の案内で何とかたどり着きました・・・!!

DSC01661_R.jpg
目の前に線路とバイパスが通っています。

DSC01662_R.jpg
急な階段を登っていきます。
雨が降ってたので滑りそうでした・・・!!

DSC01667_R.jpg
鳥居はこんな感じ。頭打ちそうでした・・・

DSC01669_R.jpg
奥まで来ました。ブレてしまいました・・・!

DSC01670_R.jpg
四国山地を眺めて。いい眺めです・・・!

MAP かなり複雑な道なので気を付けてください。

大きな地図で見る

一眼レフ購入

新年明けましておめでとうございます。

年明け早々、体調を崩しまして寝正月となってしまいました。
しかし、寝ている間にamazonから注文していたブツが届きました・・・!!

それがこちらです!

298942_268981719895001_822518941_n_R.jpg
今回、amazonでNikonのD3100のダブルズームキットを購入しました。
canonのkissシリーズとすごく迷ったのですが、値段の面も考えてこちらを選択しました。

しかし、購入後に値下がりが・・・。なんじゃそりゃ~!
今年も運に見放された年となりそうです...トホホ。

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

Pagination

