

にいはま環境広場

DSC01382_R.jpg
先週の日曜日、市民文化センターや中央公園で開催されたにいはま環境広場をブラリしてきました。
新居浜の企業や団体、高校などが参加した環境フェスのようかものです。
市役所のホームページによると1200人が参加した模様です。大盛況でしたね(*^^)


DSC01385_R.jpg
まず市民文化センターの正面に展示されていたのは最近話題のエコカー達。

DSC01389_R.jpg
CMで話題のミラージュも展示されていました。乗って、ミラージュ☆

DSC01405_R.jpg
愛媛トヨタからはこんな電気自動車が。小道でもスイスイですね!
実際に、このような自動車に乗って新聞配達されている方を見たことがあります。

DSC01395_R.jpg
中央公園のほうには軽食コーナーやフリーマーケットコーナーなどが。
今回は万長ラーメンを食べてみることにしました。

DSC01415_R.jpg
新居浜市民なら一度は食べたことのある万長ラーメン。
復活して帰ってきても味は変わっていません!
あとスタッフさんがサービスで替え玉をくれました。ありがとうございました。m(__)m(汁少なかったのに・・・orz)

DSC01380_R.jpg
大ホール前では市内高校による出し物が。
新居浜西高校では被服の展示や生物部の国領川で水質調査の素晴らしい展示がありました。

DSC01398_R.jpg
新居浜工業高校では空飛ぶ車いすの展示が。

DSC01401_R.jpg
知人に頼み、修理を実践してもらうことに。
薬品を付けて磨くとツルツルに。素晴らしいですね。




おまけ いつもの噴水に水車が!
DSC01397_R.jpg


瑞応寺

DSC01325_R.jpg

今回は瑞応寺をブラリとしてきました。
銀杏がとてもきれいなお寺です。
全国的に見てもかなり有名なお寺ではないでしょうか?

DSC01299_R.jpg
雨上がりの土曜日の午後。瑞応寺に向かいます。
DSC01302_R.jpg
入口の掲示板。いい言葉です。
DSC01303_R.jpg
坂道の横には木が生い茂っています。
DSC01311_R.jpg
だんだん本堂に近づいてきました。
DSC01315_R.jpg
葉っぱが赤みを帯びてきました。そろそろ紅葉の季節ですね。
DSC01321_R.jpg
本堂に到着しました。曇り空なので写真も暗くなってしまいました・・・。
DSC01323_R.jpg
口から出ています。
DSC01331_R.jpg
こちらは結構赤みを帯びてます。
DSC01330_R.jpg
銀杏の木の真下に池が。
DSC01327_R.jpg
銀杏の木を見上げてみました。首が痛くなるほど高い。
DSC01334_R.jpg
本堂を横から。
DSC01344_R.jpg
ここからの眺めは最高です!

紅葉の時期になったら再度訪れたいと思います。

MAP 山のほうにあります。東城交差点から南に行くとあります。


大きな地図で見る






おまけ 雨がひどくなったのでフライドポテト休憩しました。

DSC01377_R.jpg

正光寺山古墳公園

DSC01266_R.jpg

今回は正光寺山古墳公園をブラリしました。
この公園は名前の通り古墳の上にある公園です。
どういうことなの?と思う方こちらのサイトを見ることをオススメします♪



DSC01268_R.jpg
古墳のある高台に上ります。スロープの登り道と階段の登り道があるのですが今回はスロープ側から。

DSC01271_R.jpg
登った先にはテラスが。ベンチもあってデートにはもってこいですね(*^^)

DSC01270_R.jpg
だんだん空が曇ってきました。

DSC01273_R.jpg
まだまだ上に行きます。

DSC01274_R.jpg
古墳が!

DSC01275_R.jpg
真ん中の2号墳に登ってみることにします。

DSC01277_R.jpg
2号墳からの眺め。ここからの夜景、オススメです♪

DSC01281_R.jpg
2号墳の横を抜け、どんどん先に進んでいきます。

DSC01282_R.jpg
先にはまたベンチのある広場があり、そこには石碑や・・・

DSC01283_R.jpg
石室の規模表現が!

DSC01285_R.jpg
その先に進むとテラスがあり、出入口になります。

DSC01276_R.jpg
全体像。先ほども言いましたが、ここからの夜景はとてもオススメです♪


MAP 新居浜駅のすぐ東側にあります。シバザクラが目印です。

大きな地図で見る






おまけ 次回は同じく駅周辺のあの公園たちを一気にブラリ・・・!?
DSC01289_R.jpg

中央公園

DSC01254_R.jpg

今回は中央公園に撮影に行きました。
中央公園は名前の通り、市の中心部に位置する公園です。
中央に噴水があるのが特徴で、冬になるとイルミネーションが飾られたりします。
道路沿いには駅前から移設された市民像もあります。市民の憩いのスポットとなっています。

DSC01250_R.jpg
噴水の横にある塔。

DSC01263_R.jpg
ハトがここにも大量に。子供が追いかけて遊んでいました。

DSC01262_R.jpg
市民像を正面から。

DSC01259_R.jpg
市民像を後面から。この角度は市役所も写るので個人的に好きです。

DSC01248_R.jpg
ここの噴水はどうやら東予信用金庫から寄贈されたもののようです。
別に私は東予信用金庫の回し者ではございません。

DSC01249_R.jpg
全体像。噴水がやはり公園の中心スポットですね。

MAP 市役所の目の前に位置しています。市民像が目印です。

大きな地図で見る






おまけ 隣の市民文化センターでの一枚。誰の仕業だ~?!
DSC01264_R.jpg

一宮神社

DSC01217_R.jpg

最初の撮影は新居浜の中心部に位置する神社である一宮神社で行いました。
一宮神社といえば新居浜太鼓祭りで有名ですね。
先日、ここでNHKのドラマの撮影があり、多くの人々で賑わっていました。


DSC01200_R.jpg
駐車場から眺めた本堂。木陰になっていてとても心地よい雰囲気でした。

DSC01223_R_R.jpg
国指定の天然記念物にもなっている樟です。
見上げると首が痛くなるほど高いです。写真の枠に収めるのが大変でした・・・。

DSC01211_R_R.jpg
本堂を別の角度から。どっしりとしています。

DSC01205_R_R.jpg
生い茂る木々。心地よい風が吹いていました。

DSC01210_R_R.jpg
太陽を背に。

DSC01230_R.jpg
いたるところにハトの姿が。こんなに近づいても逃げませんでした。

DSC01235_R.jpg
全体像。木々に囲まれています。

MAP 今回行った一宮神社は市役所の西側に位置しています。大きな鳥居が目印です。


大きな地図で見る






おまけ 駐輪場付近に松ぼっくりが落ちていました。秋ですね。

DSC01239_R.jpg

はじまして&機材紹介

初めまして、やまねこと申します。

このブログでは地元新居浜の四季折々の風景を写真にしたものや、
散歩道にあったおもしろいものを写真の撮って掲載していく予定です。

写真歴は短く、初心者レベルの腕前しか持ち合わせておりません。
ですが、このブログの更新を通して写真の腕前も上げてきたいと思っています!

のほほーんと更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします(*^^)

といったわけで今回は撮影機材+αの紹介です!


カメラはSONYのCyber-shot DSC-W550です。
Cyber-shot

近所の家電販売店で年始の大セールで4GBのSDカード付きで6800円で販売していたので
迷わず購入したものです。写真さえ撮れればいいや、と言った軽い気持ちで買ったのですが

流石SONY…、しっかりしたカメラです。これだからSONYはやめられない。(でも私はゲーム系は任天堂派ですけどね!)

あと、一眼レフカメラを購入しました!
NikonのD3100ダブルズームキットです。

これに関しては記事にしておりますのでそちらをご覧くださいm(__)m

そしてカメラのお供にNexus7を使用します。
主に用途は画像の管理となっています。あと地図の役目も担ってます。
Nexus

記事一覧

神社・寺
川西地区川東地区上部地区
► 一宮神社
► 宗像神社
なし►    瑞応寺
►    内宮神社
► 大山積神社
►    三島神社

公園
川西地区川東地区上部地区
►   中央公園
►   正光寺山古墳公園
►   滝の宮公園
なしなし

イベント
川西地区川東地区上部地区
►   にいはま環境広場なしなし


川西地区川東地区上部地区
なしなし►   生子橋


川西地区川東地区上部地区
なしなし►   えんとつ山

新居浜について

What is Niihama?

江戸時代に開坑された別子銅山で繁栄の足がかりを築き、その後非鉄金属・産業機械・化学工業など住友グループとその協力企業群により発展を遂げた。瀬戸内有数の工業都市、あるいは住友グループの企業城下町として有名であり、よく「工都・新居浜」と表現される。平成の大合併により県内人口第2位の座を今治市に譲ったものの、現在も人口密度では東予地方第1位であり、東予地方の中心都市のひとつである。毎年10月に行われる新居浜太鼓祭りは市内最大規模の祭事であり、観光イベントとしても知られる。(引用:Wikipedia)

Where is Niihama?


大きな地図で見る

Pagination

