

ふしぎアート展

DSC01733_R.jpg

先日イオンホールで開催されたふしぎアート展をブラリしました。
トリックアートの展示イベントで25日まで開催されていて、
いろいろな面白い展示物があり、子供連れでにぎわっていました!

DSC01686_R.jpg
入ってすぐのところにシマウマの絵が!しかし横から見てみると・・・?

DSC01685_R.jpg
ゾウになったり

DSC01687_R.jpg
キリンになったりします。単純な仕組みですがおもしろいですね!

DSC01689_R.jpg
こちらは変哲もない絵ですがこれも横から見ると・・・?

DSC01731_R.jpg
飛び出ているように見えます!これには驚きましたm(_ _)m

DSC01693_R.jpg
つづいてはこちら。ビンを覗く仕掛けですが・・・

DSC01692_R.jpg
覗いてみると中はこんな感じ。ここでビンを回転させると背景がとんでもないことに!!
また次回開催された際に自身の目で確かめてみてください(^o^)

DSC01697_R.jpg
他にも、ぐるんぐるんまわる渦の仕掛けや・・・

DSC01716_R.jpg
見る色によって絵が変わる仕掛けや・・・

DSC01702_R.jpg
身長が変わる(ような気がする)トリックルームなどがありました。

DSC01706_R.jpg
DSC01707_R.jpg
ここで問題です!上の絵と下の絵で何がどのように変わったでしょうか?
手前の絵がひっくり返って別の絵になっているのですがどんな絵に見えますか?

DSC01723_R.jpg
こちらは実際に目で見てみないとわからない仕掛けなのですが、

DSC01724_R.jpg
凸凹になっていて奥行きを感じるようになっています。

DSC01727_R.jpg
トリック写真を撮るところもあります。
こちらは恐竜に食べられるような写真が撮れるコーナーです。




おまけ トリックルームにこんな注意書きが・・・
DSC01704_R.jpg

にいはま環境広場

DSC01382_R.jpg
先週の日曜日、市民文化センターや中央公園で開催されたにいはま環境広場をブラリしてきました。
新居浜の企業や団体、高校などが参加した環境フェスのようかものです。
市役所のホームページによると1200人が参加した模様です。大盛況でしたね(*^^)


DSC01385_R.jpg
まず市民文化センターの正面に展示されていたのは最近話題のエコカー達。

DSC01389_R.jpg
CMで話題のミラージュも展示されていました。乗って、ミラージュ☆

DSC01405_R.jpg
愛媛トヨタからはこんな電気自動車が。小道でもスイスイですね!
実際に、このような自動車に乗って新聞配達されている方を見たことがあります。

DSC01395_R.jpg
中央公園のほうには軽食コーナーやフリーマーケットコーナーなどが。
今回は万長ラーメンを食べてみることにしました。

DSC01415_R.jpg
新居浜市民なら一度は食べたことのある万長ラーメン。
復活して帰ってきても味は変わっていません!
あとスタッフさんがサービスで替え玉をくれました。ありがとうございました。m(__)m(汁少なかったのに・・・orz)

DSC01380_R.jpg
大ホール前では市内高校による出し物が。
新居浜西高校では被服の展示や生物部の国領川で水質調査の素晴らしい展示がありました。

DSC01398_R.jpg
新居浜工業高校では空飛ぶ車いすの展示が。

DSC01401_R.jpg
知人に頼み、修理を実践してもらうことに。
薬品を付けて磨くとツルツルに。素晴らしいですね。




おまけ いつもの噴水に水車が!
DSC01397_R.jpg

Pagination

